Loading

BLOG

散歩をかねて集めた森の草花でスワッグを作る!

前日は大雨で気分もふさいでいたのですが、
この日は朝からお日さまが顔を出して、
緑風かおる絶好の散歩日和になりました。

川崎市は北部に緑地がたくさんあり
実は自然には事欠かない地域です。
我が家から歩いて5分の場所に緑地がありまして
普段は足も踏み入れないのですが、
自粛気分によるストレスから散歩がてらに
バスケットを持ち、森に散歩出かけました。

森? 雑木林? どちらでも良いのですが
こんな時には、澄んだ空間は本当に癒されます。

せっかくなので、森の草花を採集して頂上の広場でスワッグを作ろうかと
遊歩道を歩きながら、雑草を採集して頂上に向かいました。

場所は川崎市で新宿までは電車で30分にある都心です。
周囲は幹線道路や小田急線があり、住宅地とは言えども
かなりの騒音が響きますが、緑地のなかに入ってしまえば
静かで空気も美味しいのが不思議です。

それでも頂上までは10分ぐらいですが、道の両側を探しながら
スワッグにちょうど良い植物を探してました。

シダ類のイヌワラビ、セリ科のヤブジラミ、ヤツデ、アケビ、ニガイチゴ、シジバリ
を集めて頂上に到着しましたが、森の中では感じませんでしたが
風が強くて作業ができないことから、自宅に戻って作ってみることにしました。

まだ葉にムシはついていません。
季節的に早いのでしょうね。良かったです。

この作業風景はYoutubeチャンネルにアップしてあるので、時間があったら是非見てくださいね。


出来上がったスワッグを リビングルームの壁に飾ってみました。
商売がら作品を作るときは材料にこだわりますが、
森に自生する雑草を集めてもけっこういい感じに仕上がるのがわかりました。

先ほど申し上げましたが自然なものを自宅に持ち込むと、季節によっては
ムシが入っている場合があります。そこは要注意です!

母の日の贈り物、毎年オーダーリースが人気です!

今年の5月は「母の月」について賛同いたします!

関連記事

  1. 楽天市場母の日トレンド・限定商品発表会

    2018.04.20
  2. ❗️大切なお知らせ❗️-3/8〜6/5にお届けした セミオーダーリースに使った花…

    2019.06.25
  3. 八ヶ岳ドライブで立ち寄りたい 【花と雑貨のお店】

    2020.07.31
  4. 当店のショップレビューはどうなってる?

    2020.08.28
  5. センニチコウ【千日紅】花言葉は、変わらない愛情

    2020.05.08
  6. 7月のアトリエキットの紹介 バスケットシェルアレンジ 【ライムグリーンとホワイト…

    2020.07.17
PAGE TOP